樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

息子が今、いちばん苦手なもの

小3の息子、まだまだこだわりの強さがあります。特に自分の想定外の出来事には全く対応できず、パニックを起こしたりその場で固まってしまうこともあります。

今まで苦手にしてきたこと…自動ドア、勝手に水が流れるフラッシュトイレ、パネルシアター、お母さんたちの井戸端会議、などなど。

これらの苦手なもの、大きく分けて2つのパターンがあります。ひとつは、自分の想定外で勝手に動いてしまうもの…自動ドア、フラッシュトイレ、パネルシアターがこれに当てはまります。いつ動くのか予測ができないのと、いざ動いた時にびっくりしてしまうのとで苦手なようです。

もうひとつは、その場の雰囲気が苦手なもの。お母さんたちの井戸端会議がこれに当たり、急にみんなが爆笑したり、何やら悪口を言っていたり…そんな雰囲気を息子は察してしまい、ものすごく嫌がってその場を離れてしまうのです。

 

そして、今息子がいちばん苦手にしているものは、2つ目のパターンに当てはまるもので…

TBSで毎週木曜日の夜7時からやっている、プレバト!という番組。おじいちゃんが俳句好きなのもあって、特に俳句の査定コーナーを楽しみに毎週見ています。

息子は特に、番組内で「おっちゃん」と呼ばれている梅沢富美男さんのファンです。そのおっちゃん、成績優秀のため永世名人となり、今は自分の句集を作るために毎週俳句を読んで先生に査定してもらっています。

この査定方法が…すごいんです。

まずは、おっちゃんが作ってきた俳句…大きい掛け軸になってスタジオに登場します。もしこの俳句が掲載オッケーならばいいのですが、ボツ作品になってしまうと…掛け軸もろとも特大シュレッダーにかけられて、せっかくの俳句が粉々になり、紙屑が舞い上がってしまうのです。

しかもこの時、エレクトリカルパレードのテーマ曲が流れて、みんなで手拍子をして囃し立てるのです。その様子を哀しげに見つめる、おっちゃんの姿…息子はこの場面が大嫌いで、その場から逃げ出してしまいます。

f:id:hattatsumamajuan:20201227161729j:image

プレバト!の番組自体は息子も好きです。おっちゃんこと梅沢富美男さんのことも、俳句のコーナーも好きです。

ただ、おっちゃんの作品がボツになってしまうと、またあの場面になってしまう…息子はシュレッダーにかけられて舞い散る紙屑のことを「シラス」と呼び、部屋の物陰から「ママ、ママ、もうシラス出てきた?」と、恐る恐る私に聞いてくるのです。

息子の気持ちも、わからないでもないです。息子は本当におっちゃんのことが大好きで、そのおっちゃんが悲しそうにしているのが嫌なだけ…なんだと思います。

もしかしたら、息子は今後シュレッダー恐怖症になってしまうかもしれませんね…