樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

わが家はどうぶつファミリー

 

わが家で飼っている?どうぶつたちを紹介します!

 

・イヌ(11歳、メス)

…飼い主にとにかく従順。基本的に指示を待ち、自分からは動かない。

おやつを食べる時も、宿題をする時も、トイレに行く時も、いちいち「〜してもいいですか?」と飼い主の許可を取る。

不器用で、食べこぼしたり、お茶碗をひっくり返したり、やらかすことが多い。

最近思春期に突入したせいか?心と体がアンバランスになり、不安定。秘密が増えた。肉食。

 

・ネコ(8歳、オス)

…行動が気まぐれ。あまのじゃく。母性本能をくすぐる術を知っていて、特にお年寄りに可愛がられる。

スキンシップが得意。甘えたくなると、人のところにすり寄ってくる。

たまにフラッとおじいちゃんのところへ遊びに行く。買い物へ行くと、手当たり次第に欲しいものをカゴに入れる。

知らない人の前では猫被りをするが、慣れてくると途端にやりたい放題になる。草食。

 

・クマ(50歳、オス)

…とにかくボーっとしている。動かない。見た目がデカいので、ボーっとしているのが目立つ。

空気を読むことが苦手で、人が嫌がることをして気を引く、という小学生のような発想をする。

基本的に自己中で、自分のやりたいことに家族をつき合わせる。

たまに気まぐれを起こし、他の家族に急に襲いかかることがある。雑食。

 

・トリ(91歳、オス)

…自由気ままに生きている。やりたいことをやり、生きたいところへ行く。行動範囲が広い。

仲間が多く、よく集まりに顔を出す。

じっとしていられずに、バスの時間を待つくらいなら目的地まで歩いてしまうので、体は丈夫。

知識が豊富でいろいろなことを知っているが、普通の人が当たり前にできることをできなかったりもする。草食。

 

…とまあ、わが家の面々を動物に例えてみました。最初は、息子がネコっぽくて、娘がイヌっぽくて、対照的だなーと思ったのがきっかけです。

クセがすごい?わが家の面々も、こうして動物に例えてみると、特徴がわかりやすくなって、カワイイもんです(^_^)

私自身は、やはり飼い主といったところです。でも、あえて動物に例えるなら…難しいですね。自分のことはなかなか客観的に見れないです。

強いて言えば…ウシ、ですかね。お乳を出して子供を育てたり、のんびりしながらも着実に前進するところとか、たまに闘牛のように猛烈に怒ったりとか…うん、そんな気がしてきました!

f:id:hattatsumamajuan:20200222232933j:image