樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホクロが気になる!

思春期真っ盛りの小6の娘。身だしなみが気になり始めているようです。 先日、こんなことを言い出しました。ママ、ホクロって取れるの?と。 ホクロは生まれつきのものだから取れないよ、と答えましたが…実はその時点で、娘はすでにホクロを取ろうとして、顔…

息子の大事なおともだち

うちの息子、仲良くなる人とそうでない人がハッキリと分かれます。学校の友達でもそうだし、ご近所さんでもそうです。 そんな息子の、おそらく今いちばん大事なお友達…うちの向かいに住んでいるおばあちゃんです。 そのおばあちゃんは、いつも家のそばにある…

やっとのことで、悲願達成!

私たちの住む自治体には「こども市民大学」という制度があって、市が主催する各種講座やイベント等に参加してスタンプを集めると「こども博士」に認定されます。こども博士になるとメダルをもらえて、市の広報誌に掲載されるのです。 うちの娘、これに目をつ…

体力の、限界!

まもなく中学生になる娘。今はスクールバスで通学していますが、中学からは自転車通学になります。 ところが…娘はまだ、自転車に乗れないのです。 発達障がいを抱える娘、身体的な発達も遅れ気味でして…体幹とかが一般の子に比べて弱かったりするのです。 で…

コロナ禍の修学旅行問題

新型コロナウイルスの出現は、私たちの生活を一変させました。子供たちの通う学校でも、それは同じことです。 うちの娘は小学6年生。今までなら当たり前だった修学旅行が、私たちが住む自治体では原則中止となってしまったのです。ガッカリする子供たち…そ…

娘の新たなる挑戦とは?

早いもので、うちの娘は小学6年生になりました。今年は新型コロナの影響をモロに受けて、修学旅行や地域の行事がことごとく中止になっちゃっていますが、それでも日々前向きに過ごしています。 娘は発達障がいを抱えています。幼い頃は初めての場所や初めて…