樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

ホクロが気になる!

思春期真っ盛りの小6の娘。身だしなみが気になり始めているようです。

先日、こんなことを言い出しました。ママ、ホクロって取れるの?と。

ホクロは生まれつきのものだから取れないよ、と答えましたが…実はその時点で、娘はすでにホクロを取ろうとして、顔をガリガリと引っ掻いてしまっていたのです…さらに、その引っ掻き傷からバイ菌が移って、とびひのような症状が出始めていました。

f:id:hattatsumamajuan:20201129005722j:image

これはマズい!娘に傷を触らないように強く言いました。そして、傷を塞いでくれる効果のあるアロマオイルで手当てをしました。

それにしても…ホクロを取ろうなんて、取れるなんて、あまり思わないですよね。やっぱり娘の考えることは面白いです。

 

何を隠そう、親である私の顔はホクロだらけなのです。顔の上でホクロの北斗七星ができちゃうレベル。私自身はあまり気にしていないのですが…ホクロって遺伝するんですかね?

だとしたら、娘も今後ホクロが増えてくる可能性が大きいわけで…娘にとって、今後苦難の道が待っているかもしれませんが…私は知りましぇーん!