樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

こだわりの世界・自動販売機編

自閉症スペクトラムの特徴のひとつである、特定のものに対する強いこだわりや執着。

うちの息子は、自分の予測外で勝手に動くものが苦手です。(フラッシュトイレや自動ドアなど)

一方で、自分がボタンを押して動いてくれるものは大好きです。(エレベーターなど)

そして、最近新たなお気に入りを見つけてしまいました。それは、自動販売機!

自販機で飲み物を買う手順を振り返ってみると…

お金を入れる→ランプがつく→飲みたいもののボタンを押す→飲み物が出てくる→おつりが出てきて終了!

全て自分の動作で、わかりやすく動いてくれるんです!息子にとっては最高のマシーン!

でも息子の場合、一旦気に入ってしまうと、こだわりや執着となってしまうんです(>_<)

スーパーに行こうがコンビニに行こうが、飲み物は全て自販機で買います。外が雨でも風でも、わざわざ自販機で買います。買うのは決まってりんご味の小さいペットボトル。メーカーにこだわりがないのが、せめてもの救いです。

あとは、自販機そのもののマニアです。自販機のある場所チェックや、飲み物のラインナップのチェックは怠りません。季節の変わり目に飲み物の入れ替えがあったりすると、すぐに気づいて報告してくれます(^_^)

 

そして、最近はダンボールでオリジナルの自販機を作るようになりました!すでに10機ほどあります。

f:id:hattatsumamajuan:20190425083640j:image

飲み物の種類も平均して30種類くらい豊富にあって、バラエティに富んでいますが、値段が高い!100円で買えそうなジュースが350円だったりします(>_<)

でも、オリジナルドリンクも息子なりに考えていて面白いです(^_^)

そこで、樹安ママが選ぶ!是非飲んでみたい息子のオリジナルドリンク・ベスト3!

第3位/ココアとコーヒーつぶつぶ入り  140円

→ココアとコーヒーって時点でかなり魅力的ですが、さらにつぶつぶが入っちゃう!どんなつぶつぶかで、味が大きく変わりそうです。

第2位/キリンBールつぶつぶ入り  160円

→息子のつぶつぶブーム、とうとうビールにもつぶつぶが入りました!シュワっとしたつぶつぶなら、かなりおいしいんじゃないでしょうか?しかもBールって、なかなかのセンス。値段もリーズナブルです(^_^)

第1位/ヨッピング  170円

→究極のオリジナルドリンク、ヨッピング!元ネタが全くわかりません(^_^;) 息子によると、甘くて疲れが取れる白い飲み物、なんだそうな。

息子が大きくなったら、オリジナルドリンクを実際に開発してくれないかなー。特にヨッピング、飲んでみたいです(^_^)