樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

レッツ・カスタマイズ!

うちの子供たち、ようやく冬休みに入りました。クリスマスにサンタさんからもらったプレゼントで、毎日遊んでばかりいますが…まぁいいんじゃないですかね。

うちの息子は、おもちゃを自分でカスタマイズするのが好きです。とは言っても、おもちゃにペンで直接、好きなように書き込んでいくのです。

例えば、こえだちゃん・エレベーターの木のおうち。息子の大好きなエレベーターつきなので、お気に入りでよく遊んでいるのですが…よく見ると、1階とか、2階とか、階数がペンで書いてあるんです(^_^)

それだけではなく、↑とか↓とか→ ←とか、もういろいろと書き込まれています。もう、すっかり自分仕様にカスタマイズしています。

 

息子が今年のクリスマスプレゼントにもらったのは(というか私が買ったんですけどね…)エレベーターのついたトミカ風のおもちゃ。3階建てのタワーパーキングになっていて、エレベーターで上まで上がると、すべり台で一気に1階までシュルルー!とすべり降りることができるのです。

息子は毎日、これで遊んでいます。家にあるスポーツカーや乗用車、トラックに宅配車にバス、手当たり次第にすべらせています。そしてとうとう、こえだちゃんの人形まですべらせてしまいました。こえだちゃん、楽しそうにすべってました(^_^)

 

このおもちゃには、付属のシールがついています。駐車禁止の標識とか、赤白ストライプの進入禁止シールとか、速度制限のシールとか、いろいろ…でも、息子にこれらのシールは必要ありません。

なぜなら…そう!自分で描いちゃうから!です(^_^)タワーパーキング、すっかり息子仕様になってきています。

さらに息子は、エレベーターのてっぺんから懐中電灯で灯りを照らし始めました。すると…薄暗かったエレベーターの中に、スポットライトが当たっているかのよう…ちょっとだけゴージャス感が増しました。

f:id:hattatsumamajuan:20201229162953j:image

我ながら、ナイスな息子だと思います!ふふ、親バカ全開(^_^)