樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

星に願いを!

今日は七夕です。七夕…我が家にとっては、娘の誕生日でもあります(^_^)

娘は朝から、こんなケーキを買ってねー、プレゼントはこれを買ってねー、夕飯はこれを食べてねー、と、私にお誕生日プランのプレゼンをしまくっています(^_^;)

まぁね、年に一度の誕生日、たまには娘のワガママをいっぱい聞いてあげましょうか、ね?

 

まぁ、それは置いておきまして…(^_^;)

娘が七夕生まれというのもあり、子供たちが小さい頃は、我が家でも気合を入れて七夕飾りとかを飾っていました。パパが大きい竹を山から取ってきたはいいけど、家に入りきらなかったり…竹を取ってくる時期が早すぎて、七夕当日には葉っぱの元気がなくなってしまったり…いろいろとありました(^_^;)

パパが取ってきてくれた竹に、みんなで飾りを作って、短冊に願い事を書いて…って、昔はやっていたのですが、いつしか竹はプラスチック製のものになり、最近では飾ることすらもしなくなってしまいました…ゴメンよ…

その代わりと言っては何ですが(^_^;) 最近は子供たちが通っている放課後デイで七夕飾りのおすそ分けをもらってきます。ありがたいです。

そこには、子供たちそれぞれが願い事を書いているのですが…コッソリ拝見。どれどれ、娘は…「ゲーム機がほしい」うん、現実的!

一方で息子は…「おかあさん、いつもごはんをつくってくれてありがとう」…!!

まさかの感謝の言葉!ちょっと、うれしいじゃないの!もう!

f:id:hattatsumamajuan:20190707213217j:image

どうやらうちの息子は、私の喜びポイントやツボを心得ているようです。先日の母の日のプレゼントも、私の似顔絵にメッセージが書いてあったのですが、その内容…「やさしいところ」「ごはんをつくってくれるところ」「スーパーマリオランをやるところ」「せきゆ(たぶん灯油の勘違い)をいれているところ」…などなど、わたしの好きなところをいっぱい書いてくれていました(^_^)

母親にとって、息子って何だか特別な存在なんです。娘はどちらかというと同志というか、友達のような感じなので、たまに意見が衝突したり、喧嘩することもあったりしますが…息子は、ただただ、可愛いのです。何なんでしょうね?この感覚。

まぁ、大きくなって、うるせえババア!とか、じきに言われるのかもしれませんがね。今のうちに、息子の可愛いを満喫しておきましょう(^_^)