樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

謎解きは楽し・カーナビの謎

発達障がい児と一緒に生活していると、たまに謎の行動に遭遇します。ちょっとした謎解き感覚で、私は楽しんでいます!

今回は、カーナビの謎について。

f:id:hattatsumamajuan:20190427064009j:image

うちの子たちは地図を見るのが好きで、カーナビも大好きです。

息子と車に乗っていると、彼は助手席でカーナビをいじり始めるのですが…その様子を見ていると、日本地図レベルの縮尺の状態から、ある地点を選んで拡大ズームをして遊んでいます。一箇所が終われば、また日本地図レベルの大きさに地図を戻して、別の場所を選んで同じように拡大ズームをします。

 

さぁ、ここでクエスチョン!

息子は何をしているのでしょうか?

 

…私も息子が何をしているのかなー?と思って見ていましたが、息子はすぐに正解を教えてくれました。

「ママ見てー、ポツンと一軒家ー!」

…私は隣で吹き出してしまいました!

(ちなみにポツンと一軒家という番組は、たぶんグーグルアース上の日本地図を拡大ズームして、山の中にポツンとある一軒家を見つけて、その地図情報を頼りに実際に山の中へ出向いて、四苦八苦しながらその一軒家を探す、という番組です。)

最近では私のスマホを使って、グーグルアースでもポツンと一軒家を楽しんでいる息子。

我が子ながらいいセンスしてます!