樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

NGワード連発の日々…

私は今まで、いろいろな子育て講演会やセミナー、ペアレントレーニングなどに参加してきました。そこで共通して教わってきたこと…マイナスな言葉ではなくて、プラスの言葉で子供に伝えること!

例えば、スーパーなどで子供が走り回っていた場合に「走っちゃダメ!」とつい言ってしまいがちですが、そうではなくて「危ないから歩いてね」と、実際にやってほしい行動を伝えた方が、子供にも伝わりやすいのです。

頭ではわかっています。わかっていますとも。

でも、日常のバタバタした中でダメ!と言ってしまうことがあったり、マイナスな言葉が習慣づいてしまっていたり…なんです(>_<)

f:id:hattatsumamajuan:20190427111404j:image

私がよくやるNGワードは「時間がないよ!」という表現。

うちの家族、私も含めて全員時間にルーズです。やらなきゃいけないことよりも、やりたいことを優先してしまい、やらなきゃいけないことをやる時間の余裕がなくなって、バタバタ、イライラするという悪循環を日々やらかしています。

なので、我が家の朝はバッタバタです。娘はスクールバスで学校へ行くのですが、のっそり起きてきて、のっそりご飯を食べて、のっそり支度して…時間がないのに、お気に入りのぬいぐるみと遊んでいて…プチーン!「時間がないんだよ!バス行っちゃうよ!」と怒られて、バタバタと家を出て行きます。実際にうちの娘はいつもバス停にギリギリなのだそうで、お友達が運転手さんに声をかけて、待っていてもらうこともあるのだそうです…ありがとうね。

でもこれ、良くないパターンですよね。バタバタと怒られながら毎日家を出るよりは、余裕を持って気持ちよく送り出したい…そうは思っても、一度できた習慣はなかなか変えられないんです(>_<)

10連休の間に何か方法考えて、連休明けに試してみよう…かな?

 

余裕のない日々、先日はこんなこともありました。

息子も時間にルーズなのですが、特に切り替えがなかなかできません。私のスマホでマリオ、時間を決めてやっていいことにしていますが、決められた時間でなかなか終われません。5分くらい過ぎて終われればオッケーにしていますが、先日はあまりにダラダラ、ダラダラとやっていて、全く終わる気配がなかったので…プチーン!「いつまでやってるんだこの野郎!終われない奴はぶっ殺してやる!」…!!

私は自分の口から出た言葉に驚きました。無意識とはいえ、まさか自分の口から、息子に対してぶっ殺すという言葉が出るとは…正直ショックでした。その場の雰囲気も静まり返り、息子は淡々とスマホを終わらせていました。やってしまった…自分に余裕がなかったのかもしれないけれど、これは本当にダメですね。一度口から出た言葉はもう取り消せない。反省、反省、大懺悔です。あーあ。