樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

こだわりを職業へ!娘編

自閉症スペクトラムの特徴のひとつである、特定のものに対する強いこだわりや執着。うちの子供たちそれぞれのこだわりの強さは、今までの記事で数回触れてきました。

こだわり…日常生活においては困ることの方が多いのですが、特定のこだわり=特定のスキル、と考えることもできるのではないか?さらに、こだわりから得たスキルを仕事に生かすことはできないか?と思うのです。

今回は、うちの娘の可能性について探ってみたいと思います!

 

可能性その1・ネイリスト

娘は小学校に入った頃から「カワイイ」に目覚め始めました。最初に私が気づいたのは、耳たぶに可愛いシールを貼って、ピアスみたいにしていたこと。なかなかセンスがいいなーと思ってました。

その後にはまったのは、ネイル!最初はマジックで爪に色を塗っていたので、黒とか赤とかのかなりロックな感じだったのですが(>_<) 最近はパステルカラーのマニキュアを塗っています。

雑誌で情報を仕入れて、フレンチネイルにしてみたり、爪楊枝を使って細かい模様を作ったり…何度も塗る練習をして、技術面がかなり上達しました。これこそ、こだわりの賜物って感じがします。

この先もネイルへの興味が続けば、ネイリストとか、美容関連の道も可能かな?と思いますが、お客さんの要望に応えることが難しいかもしれませんね。自分のお気に入りデザインをお客さんに押しつけてしまうかもしれません(>_<)

おまけ・最近の娘、顔にシートマスクを貼ってご満悦の様子なんですが、その姿はちっちゃいエレファントマン!化け物がソファーに座ってぬいぐるみと遊んでいる姿は、なかなかの破壊力です(^_^;)

 

可能性その2・地図作成調査員

私はドライブが大好きなのですが、娘を乗せてドライブを楽しんでいるうちに、娘は地名マニアになってしまいました。我が家の壁には、地元の地図がたくさん貼ってあります。

ドライブに行って家に帰ってくると、娘は必ず地図でその日のルートを復習します。これを繰り返しているうちに、娘は地元の主要道路のルートが頭に入ってしまったんです!地名もほぼ覚えています。

カーナビの地図とかを作るときに地道に調査をする人?娘はあれに向いているんじゃないかなー?と思うのですが、どうですかね?

f:id:hattatsumamajuan:20190427175837j:image

まぁ、こればあくまで親の勝手な想像でして(^_^;) 娘の将来の仕事はもちろん娘が決めることです。

どんな仕事であっても、自分で働いて自分でお金を稼いで生活すること…当たり前のように思えても、発達障がい児には超えなきゃいけないハードルがいくつもあります。

まぁ、あまり不安にならずに、まずは今できることを親子でやっていきましょう(^_^)