樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

こだわりの世界・すみっコぐらし編

自閉症スペクトラムの特徴のひとつである、特定のものに対する強いこだわりや執着。

すみっコぐらしというキャラクターに娘がハマったのは、いつのことだろうか…それくらい、今娘の身の回りはすみっコぐらしであふれています。ふでばこ、お財布、バッグから普段着、枕カバーやシーツまで、見事にすみっコだらけ、です。

娘の姿を見ているうちに、いつしか息子まですみっコが大好きになってしまいました(^_^;)

f:id:hattatsumamajuan:20190428061816j:image

この、すみっコぐらしというシリーズ、実はキャラ設定がしっかりしているんです。

娘がいちばん好きな、しろくましろくまのくせに寒いのが苦手で、寒さに耐えられずに暖かいところへやってきて、たまたま落ち着く部屋の隅…すみっコたちが住んでいる場所を見つけ、一緒に住みついています。相棒は寒さしのぎ?のピンクの風呂敷(これもキャラのひとつ)です。

なぜか緑色をした、ペンギン?。自分は本当にペンギンなのかどうか悩んでいて、いつも自分探しの旅をしています。なぜかお皿が割れることに過剰に反応したり、キュウリが大好きだったり、もしかしたら正体は…というキャラクターです。

息子が好きな、とんかつ。実は残されてしまった脂身の部分で、相棒は同じく残されたエピフライのしっぽ、です。残されてしまったことがトラウマになっていて、ちょっとしたことでもヘコんでしまいます。

この他にも、雑草、ホコリ、おばけ…なかなかのすみっコなキャラが揃っているのです。

 

子供たちが、このキャラ設定にシンパシーを感じているかどうかはわかりませんが…何かしら通ずるものがあるのかな?という気はしています。

ファッションセンターしまむらへ行くと、大量にこのすみっコの洋服が置いてあるので、いつも大量購入してしまいます。何故か姉弟でペアルックにしたがる2人(^_^;) まあ仲良しなのはいいことです。

お値段もしまむら価格なのはうれしいのですが、かなりのヘビーローテーションなので、すぐに毛玉だらけになってしまい、娘はまさにリアルすみっコと化しています。

パパは洋服が毛玉だらけなのを気にして、毛玉カッターを手に娘に毛玉を取ってあげるよーと言うのですが、なぜか嫌がり逃げまくる娘。毛玉だらけの服を着て、娘はやはりすみっコの仲間になりたい…のかもしれませんね(^_^)