樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

ココロとカラダのアンバランス

思春期に差し掛かっている小6の娘。その胸には、いろいろな想いがあるようです。

最近気にしているのは、視力の低下。明らかに見えなくなってきている自覚あり…そりゃ毎日タブレットとにらめっこしてゲームやYouTubeを見ているのですから、視力が落ちるのも当たり前ですよね。

でも、眼科へは行きたくない。どうしても、行きたくない。そこで娘が考えたのは、視力回復大作戦!タブレットで調べて、視力回復の方法を彼女なりに頑張っています。6m離れた距離にあるものを見る、とか。毎日視力検査をする、とか。ヒーリング動画を見る、とか。

でもね…タブレットをずっと見ている時点で、ダメなんじゃないかな。外の景色を見たり、空を見上げたりしたほうが、よほど目にはいい気がするんだけどね…。

まぁ本人の思うように、いろいろやってみることは良いことだと思うので…しばらくは娘の大作戦の行方を見守ろうかと思います。

 

そして最近、体の痛みを訴えることが増えました。特に手足の痛み。筋肉痛なのかもしれないし、成長痛なのかもしれません。

でも、何となく思うことですが、彼女の心と体のバランスが崩れているのでは?という気がするのです。

ここ最近、急に体が成長してきています。女の子らしい丸みを持った体つきになり、生理もやってきて、オリモノに悩み、陰部や脇の下にも毛が生えてきています。

自分の体の成長と、心の揺れ動き。娘自身が、もしかしたら自分の変化に戸惑っているのかもしれません。

 

それでも楽しいことをしている時は、夢中になって痛みなど忘れてしまいます。今の娘で言えば、ホースセラピーで馬に乗っている時や、放課後デイで流行っているテニスをしている時などは、痛いことなんか忘れて楽しそうにしています。

あまりに痛みがひどくなってしまったら、病院受診が必要かもしれませんが…今のところは、彼女のやりたいことを存分にやってストレスを減らすこととか、彼女の気持ちに寄り添うこととか…彼女の様子を見ながら、しばらくの間は見守ろうかと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200605172137j:image

↑学校の宿題である自画像がうまく描けなくて、悩んでいた娘に私が描いてあげた絵。我ながら、まあまあ似ている気がします(^_^)

娘も気に入ってくれたのか?大事に取ってあります。うれしいものですね。