樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

打たれ強くなりました!

うちの娘、毎日スクールバスで通学しているのですが、寝起きでボーッとしているせいか…朝ごはんを食べるのも、身支度をするのも時間がかかり、いつも時間ギリギリにバタバタと家を出ていきます。

今までは、ギリギリに家を出て行っても何とかバスに間に合っていました。まわりの子たちに話を聞くと、同級生が運転手さんに声をかけて、ちょっとだけなら待っていてくれるのだそうです。ありがたいですね。

でも、先日…娘が家を出た時間が、何とバス停にバスが来る時間…さすがに乗り遅れたようで(^_^;) しばらくして家に帰ってきました。

f:id:hattatsumamajuan:20190713205336j:image

私はずっと心配していました。打たれ弱い娘、ちょっとしたことでもすぐに泣きわめきます。いつかスクールバスに乗り遅れた時、きっと、ものすごく落ち込んで帰って来るだろうと。

とうとう乗り遅れてしまった…でも、娘はあっけらかんと帰って来ました。「ママー、しばらく待っていたけど、友達もいないし、きっと乗り遅れちゃったと思って、帰って来た。車で送ってください!」

スクールバスの雰囲気が嫌でバスに乗れなくなり、私の車で学校へ行く息子。いつもは遅刻ギリギリになってしまうのですが、この日は急いで支度をしてくれました。姉弟2人、私の車に乗って学校へ行きました。

私は思いました。失敗しても引きずらず、次の方法を選んでいけるようになった娘…成長したなぁ、打たれ強くなったなぁと、密かに感動していました。

 

でも、この話にはオチがあります。

学校からの帰り、スクールバスに乗れない息子は車で迎えに行くのですが、娘は私が迎えに来ていてもバスで帰ってきます。ところがこの日、娘はバス乗り場ではなく、駐車場の方に歩いてきました。

どうしたの?と声をかけると…

「ママー、バスに乗り遅れちゃったー!」

この日は午後プールの授業があって、後始末に時間がかかり…朝だけでなく帰りのバスにも乗り遅れてしまった娘なのでした(^_^;)