樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

息子作・ヤマハのキーボード?

息子が通っている放課後デイサービスの先生によると、息子は最近キーボードにハマっているのだそうです。お友達と音を出して遊ぶだけではなく、自動演奏機能で流れる音楽に合わせて歌ったり踊ったりしているようです(^_^)

息子は何かにハマると、家に帰ってからダンボール制作で再現します。今までもエレベーター、自動ドア、自動販売機、回転寿司のタッチパネル、車のメーター…いろいろとダンボールで再現して、作ったものが山のようにあります(>_<)

 

そして、やっぱり!キーボードも作りました(^_^)

鍵盤、電源スイッチ、ボリューム…完璧です。しかも YAMAHA の文字入り!一流ブランド品です(^_^;)

お気に入りの自動演奏機能も、もちろんついています。曲を選ぶ番号ボタン、再生、ストップ、一時停止、戻るボタン、進むボタン…完璧です!

f:id:hattatsumamajuan:20190425082036j:image

さぁ、息子が完成品を持って「遊ぼう!」と私のところにやってきました。鍵盤を押してみたり、ボリューム上げ下げしたり…ひと通り遊んでから、自動演奏の番号ボタンを押して再生してみました…すると!

 

「U・S・A! U・S・A!」と息子が歌い始めたのです!自動演奏、実際に機能するんですね!すごい!

でも、息子はすぐに私の手を持って、ストップボタンを押すように促します…恐らくU・S・Aの先を知らないんですね(^_^;) あはは。

 

こうなると、いろんな曲を試してみたいですよね?さっきの U S A は8番だったので、じゃあ…5番!

「ドドドド、ドドドド、ドッドーラえもん!」運動会のダンスで踊ったドラえもんの曲です(^_^)

やはりサビしか知らないので、すぐにストップボタンに誘導されます(^_^;)

 

次は…1番!「たーいへーいーよーうーにー」…小学校の校歌です(^_^;) これはフルコーラスでした(^_^)

 

じゃあ次は…2番!「いまーわたしのーねがーいごとがー」…これは、翼をください、ですね!

 

では…3番!「おしり、おしり、おしり、おしり、おしりー」…おしりたんていのテーマソングです(^_^;)

 

どんどん行きましょう!4番!

「…この番号は、ただいまベッドタイムです」…終わり。どうやらネタ切れのようです(^_^;)

 

レパートリーは少ないですが、息子の自動演奏機能、なかなか楽しませてもらいました(^_^)

次やるときは、きっと番号も曲も変わっているんだろうなー(^_^;)