樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

いつの間にやらゲーマー姉弟

子供にゲームをやらせるか?ゲーム機を買ってあげるか?は、親によって意見が分かれるところだと思います。

私は基本的には否定派ですが、子供が小さい時から、例えばレストランで食事が来るまでの間とか、ちょっとした時間に自分のスマホをやらせてしまうことはありました。

子供が通っている小児リハで教えてもらった知育アプリなどで、無料でダウンロードできるものをダウンロードして…それで十分遊べていた、はずですが…無料でダウンロードできるアプリの中に、スーパーマリオを見つけてしまい、私は思わずダウンロードしてしまったのです…ここからゲーマー姉弟への道が始まってしまいました(>_<)

f:id:hattatsumamajuan:20190428062510j:image

今は毎日、宿題をやった後という条件で、1時間ほどスマホでマリオをやってもいいことになっています。2人がケンカにならないように、弟はスマホで、姉は私のタブレット端末を使ってもらい、同じ条件でマリオをやってもいいことにしています。それぞれにどのレベルまで進んだか?とか、勝手にいじってほしくないようなので(^_^;)

あーあ、うちもとうとうゲームをやるようになってしまったか…と正直ガッカリしていましたが…2人の様子を見ていると、今まで一緒に遊ぶことのなかった姉弟が、マリオのことでワイワイ盛り上がっているのです!レベルがどうのとか、キノピオがどうのとか、私はちょっとついていけないのですが(^_^;)

 

そしてこれをきっかけに、ゲーム以外のことでも姉弟の会話が増えた…ような気がするのです!学校がどうのとか、放課後デイがどうのとか、とっても楽しそうなんです(^_^)

今のペース、今のルールを守ってくれていれば、ゲームもあり、なのかなー?って、最近は思います。

でも、2人は私の知らないうちに…マリオだけではなくて、タブレットスマホYouTube を見ていたんです(>_<)…見ていたのはヒカキンさんの動画、やっぱり人気あるんですね。でも、タブレットスマホで何をしているか、たまにはチェックしないといけないですね。SNS も注意しないといけないし…新たな悩みのタネになりそうです。