樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

Eテレはすごいんです

今日から新年度ですね。先ほど新しい元号も発表されました。

子供のいる家は、ほぼEテレのお世話になるのではないか?と思いますが、今年度のEテレは出演者の入れ替えが相次ぎました。慣れ親しんだ出演者が見られないのは残念ですが(個人的には、よしお兄さんのいない「おかあさんといっしょ」は寂しすぎました)でも、新しい出演者がぎこちないながらも頑張っている姿、特に子供たちが頑張っている姿を見ると、ああ新年度だなー、私も頑張ろう!という気持ちになります(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190426155218j:image

ところで、Eテレって実は出演者がめちゃくちゃ豪華なんです!アーティスト、俳優、お笑い芸人、最近テレビでめったに見ないあの人など…また、出演こそしていなくても、楽曲提供をびっくりするような大物アーティストがしていたりもします。

そんな出演者のみなさんに共通しているのは、恐らく「子供たちのため」ということではないか?と思います。Eテレに、子供たちのために出る…なんかいいことしている感?社会に貢献している感?かどうかはわかりませんが(^_^;) 見ている私たちを楽しませてくれているので、いいと思います!

 

そんな中でも、私がいちばんお気に入りの番組は「ムジカ・ピッコリーノ」という番組。ピッコリーノ号という飛行船を舞台に、音楽アカデミー研究生の子供たち(音楽家の卵)が、プロミュージシャン演じる乗組員とともに、楽器のルーツ、音楽のルーツを探しながら旅をして、最後は必ずみんなで演奏をするんです。

ここに出てくるミュージシャンのすごいこと!超一流の方たちばかりです。子供たちは一流のミュージシャンから刺激を受け、またミュージシャンは子供たちとの演奏を純粋に楽しんでいる…何とも幸せな空間なんです。

そして、この音楽アカデミーの司令官を演じているのが、ROLLY というギタリスト…ご存知ですか?この方、ド派手なメイクをしているせいか?ちょっとイロモノ扱いされることも多いのですが(>_<) 魂を揺さぶる素晴らしいロックギタリストなんです!たまに番組内で彼の演奏を聴けるのが、本当にうれしいです(^_^)

 

私は密かに思うことがあります。芸能人の方で、この方は本当はすごいミュージシャンなのに、もったいない!という方。私の中のもったいないNo.1は、実は和田アキ子さん、なんです。

はるか昔…とある音楽番組で、和田さんが金管楽器のホーン隊とともにソウルミュージックをカバーされていましたが、あまりの格好良さ、ソウルフルな歌声にしびれました!!「アッコにおまかせ!」もいいのですが、もっと歌を歌ってほしいなー、と思っています。

 

発達障がいとは全く関係のない、私の趣味全開の記事になってしまいましたね(^_^;) 

4月1日、エイプリルフールということで(あまり関係ないですかね?)お許しください。