樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

息子の最近のお楽しみ

2年前くらいに、息子のお誕生日プレゼントとして買ってあげた、外国製の子供用カメラ。子供用といっても、ちゃんと写真は撮れるし、録音や録画もできちゃう、なかなかのスグレモノなのです。

最近息子は、自分の気に入った音楽や動画をこのカメラに撮っては、何度も再生して楽しんでいます。でも、発達障がい児で半端ないこだわりの持ち主である息子、撮った音楽や動画のラインナップがシュールすぎるのです。こんな感じです。

Eテレデザインあ」のテーマ音楽

Eテレ「オドモTV」のテーマ音楽

Eテレ囲碁トーナメント」のテーマ音楽

・U2の曲(タイトル不明)

スーパーマリオランのプレイ動画

Eテレピタゴラスイッチ」内のピタゴラ装置の動画

などなど…ね、クセがすごい!そしてEテレ度が半端ないです。

息子は毎日、これらの音楽を聴いたり動画を見たりしてご満悦なのです(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190708214911j:image

でも、私自身も子供の頃は変わった趣味の持ち主でした。ちなみに私が好きだったものは、こんな感じ。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲を含めた、番組内での楽曲全般

高校生クイズのテーマ曲

特攻野郎Aチームという海外ドラマ

グラハム・カー世界の料理ショー

渡辺篤史の建もの探訪

日曜洋画劇場の次週の予告(淀川長治さんの名解説&シュールな映画のオンパレード)

などなど…我ながら、息子に負けず劣らずクセがすごい!

 

そして、今息子が録音や録画している方法が、実にアナログなのです。撮りたいものが放送される前に「しゃべらないで!」と家族にお願いして、お目当ての番組が始まると、カメラを構えて録画スタート。満足のいくものが撮れたら「はい、もういいよー」と息子の許可が下りて、おしまい。もし録画中に話をしようものなら、息子に後でめちゃくちゃ怒られます。

私も子供の頃、兄と一緒にアニメ番組のテーマ曲とかを、ラジカセで録音したものでした。そして、録画中に決まって親の妨害が入るのも、よくあることですよね(^_^;)

今、ローカルテレビ局で夕方に北斗の拳がやっているのですが、昔のアニメはやっぱり面白いし、テーマソングも秀逸!

うる星やつららんま1/2めぞん一刻…久しぶりにいろいろ見てみたいです(^_^)