樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

イオンはイオンでも…

私たちが住んでいる地域は、なかなかの田舎です。例えば見たい映画があっても、ある程度離れたところへ行かないと映画館自体がありません。そして、上映館が少ない映画を見たいときは、さらに遠くへ行かなければいけなかったりもするのです。

すみっコぐらしが大好きな娘、映画「すみっコぐらし」が見たい!と言い始めました。でも上映しているのは、車で3時間はかかるイオンの中にある映画館…ちょっと遠すぎます。でも、めずらしくパパが乗り気になってるじゃないですか!

というわけで…とある休日、家族4人でイオンへとお出かけしました。

 

高速道路に乗って、ある程度都心へと行き、目的地付近で高速道路を降りました。すると、すぐにイオンの看板が!イオンあったよー!

f:id:hattatsumamajuan:20191123213803j:image

駐車場に車を入れて、さっそくイオンの中へ。とりあえずトイレを済ませて、さて映画館はどこだろう?と探し始めましたが…何だか様子がおかしいのです。フロアマップを見ても、映画館なんてどこにもなく…そして、気づいてしまいました。私たちがいるのは、目的地のすぐそばにある別のイオン…映画館があるイオンは、ここではないのです!

まずい!時間がない!事前にチケットを購入している関係で、決まった時間の回しか見ることができないのです。

すぐに場所を調べて、目的地のイオンへ急げ!

そして着きました。着いたイオンは…なんじゃこりゃ!バカ広いじゃないですか!映画館はどこ?!

上映開始時間が迫る中、猛ダッシュで映画館へ!みんな急げ!

そして映画館に着いたら、チケットの発券!機械はどこ?あったー!発券しようと思ったら…「すみません、みんな並んでるんですけど」…急いでいるあまり、行列が目に入りませんでした…ごめんなさい!列の最後尾に並びました。

ドタバタ、ドタバタ…何とか上映開始時間ギリギリに、劇場内に入ることができました。よかったー、でも疲れた!

 

映画をそれぞれ堪能して、じゃあお腹すいたからご飯を食べて、せっかくだから買い物もして…バカ広いイオンを楽しみました。

エレベーターが大好きな息子、ゲットしたフロアガイドを手に、あっちのエレベーター、こっちのエレベーター、次は屋上へ行こうかな?彼なりにプランを練っていました。なかなか来れないイオンなので、できる限りつきあいました。

娘は雑貨屋さんを中心に、やはりフロアガイドを手に、行ってみたいお店をピックアップしています。こちらもまぁ、なるべくつきあいました。

パパもめずらしく、その辺のお店に入って、何やら物色して、オシャレなボディバッグを買っていました。

それぞれがバカ広いイオンを楽しむ中、私は近頃あまり物欲がないせいか…みんなのおつきあいのみ、でした。唯一、楽器屋さんを見つけたときだけはテンションが上がりました。田舎には楽器店などないので、買わないけれども店内をゆっくり見させてもらいました。

 

とてつもなく広いイオン、楽しかったけど…広すぎて疲れました。バカ広いイオン、略して「バカイオン」子供たちはまた行きたいそうです。パパさえ良ければ…また行けるかな?

*バカイオンとか言って、イオン関係者の方々、気分を悪くされたらすみません。愛を込めて命名させてもらったつもりなので…私はこれからも「バカイオン」と呼ばせていただきます。