樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

意地悪すごろくで勝負!

息子はダンボールでいろいろなものを作るのが好きです。今までも自動販売機、回転寿司のタッチパネルなど作ってきましたが、最近よく作るのが、すごろく!なんです。

手作りなので、めっちゃ細かい!ゴールまでがめっちゃ遠い!そして、ところどころに意地悪な指令もあります(>_<) なので、時間に余裕があるときじゃないと遊べないのです。

今日ひさしぶりに「ママー、すごろくで遊ぼう!」と言ってきました。まぁ今日は休日だし、時間もあるから、久しぶりに勝負!してみました。

 

先攻は息子。順調に進んでいきます。

後攻は私。息子より遅れをとっています。

私がとあるマスに止まり、指令が「10マス進む」だったので、やったー!と進んでみたら、10マス進んだ先に書いてあった「2回休み」…ガーン!足踏みです。それにしても、意地悪なすごろく!私が術中にハマり、息子はうれしそうです。

しばらくして、止まったマスに書いてあった「3マスもどる」…チェーッ、と3マス戻ってみたら、戻ったマスに書いてあったのは「ふりだしにもどる」…!!!…ちょっと、立ち直れません。ガックリです。息子はまたもやうれしそうです。

息子とだいぶ差がついてしまいましたが、ママ、まだまだあきらめずにがんばります。そんな矢先、息子が止まったマスに「5回休み」と書いてあるのに、息子がスルーしようとしている…ズルい!危うく5回休みを無かったことにされるところでした(>_<)

息子が5回休んでいる間に、何とか追いつきたかったのですが、思うようにサイコロの目が出ず…結局、息子の勝利となりました。やっぱり「ふりだしにもどる」が大きく響きました(>_<)

f:id:hattatsumamajuan:20190526232450j:image

何だかんだで楽しかったけれど、うちの息子…けっこう意地が悪いと思います。ズルをしているのも発覚したし。イタズラ盛り、ちょっと心配ですが、男の子ってこんなもん、なのかな?