樹安ママの発達障がいな毎日

発達障がいのあるあるを、時にはゆるく、時にはマジメに。

こだわりの世界・D-Life 編

自閉症スペクトラムの特徴のひとつである、特定のものに対する強いこだわりや執着。

D-Life とは BSテレビのチャンネルのひとつで、朝は子供向けの海外アニメ、夜の深い時間には話題の海外ドラマなど、海外の人気番組を数多く放送しています。

f:id:hattatsumamajuan:20190426171059j:image

うちの子たちが D-Life を知ったきっかけは、もちろん朝のアニメ番組。ミッキーマウスクラブハウスとか、ちいさなプリンセスソフィア、おたすけマニーとかをよく見ています。

 

そして、ゴールデンタイムと呼ばれる夕食時には、なぜか?お料理番組を放送しているんです。といっても、海外の番組によくあるような…料理人が楽しくおしゃべりをしながら料理を完成させて、できたものを自画自賛しながら自分で食べちゃう、的なお料理ショーで…なぜか息子がこのシリーズにハマったんです。

月曜日はカリスマ主婦、水曜日はイケメン料理人、金曜日は素敵なおじさまが、それぞれ個性的な料理とトークで楽しませてくれます。でも、我が家の金曜日は残念ながら?ドラえもんクレヨンしんちゃんなんです(^_^;) 息子は下ネタ大好きだから、そりゃしんちゃん見ますよねー。ドラえもんも子供に大人気ですしね(^_^)

 

よくよく思い出してみたら、私も子供の頃によく見ていた番組がありました。土曜日の午後、たまーにやっていた「グラハム・カー世界の料理ショー」という番組。みのもんたのようなグラハム・カーというおじさんが、スタジオ観覧に来ているおばさまたちを楽しくいじりながら料理を作り、完成した料理をおばさまのひとりに振る舞う…という番組が、なぜが好きだったんです。息子の料理ショー好きは、私譲りなのかもしれませんね(^_^)

 

普段の夕食時は、みんなで楽しく D-Life を見ているのですが、たまーにパパが早く帰ってくると…チャンネル権はパパに移動(>_<) 「これつまんなーい!」と言いながら、自分の好きなプロ野球とか警察24時とかにチャンネルを変えてしまうんです…

最初の頃は、パパとチャンネル権争いを繰り広げていた子供たちですが、最近は勝ち目がないと悟ったのか?今は2人とも戦意喪失しています(>_<)

 

D-Life、この他にも面白い海外番組を数多く放送しています。子供たちだけではなく、私も結構楽しく見ていますよ(^_^)

私自身も、結構こだわり強かったり…するので(^_^;)

 

 

追記:その後、残念ながらD-Lifeは閉局してしまったようです。どんな事情で閉局したのかはわかりませんが…やっぱり寂しいですね。